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(10年間の最高峰クラス、ご苦労様でした・・・)


motoGP公式HPの報道によりますと


6日、最高峰クラス参戦のスペイン人ライダー

セテ・ジベルナウは2006年シーズンを最後に、プロライダー

からの引退を発表した。


セテ・ジベルナウはスペイン・バルセロナ出身。

1992年250ccクラスで世界選手権スポット参戦を開始。

1996年に250ccクラスフル参戦開始。この年当初は

ホンダのマシンで参戦していたが、原田哲也とレイニー監督

との確執が表面化したヤマハワークスチームに、原田の代役

としてあてつけのようにレイニーに呼ばれたのがセテだった

のは有名な話。


1997年からは最高峰500ccクラスにヤマハより参戦開始。


最も華やかな活躍をしたのは2003年・・・

開幕戦にチームメイトであった加藤大治郎の死亡事故が

鈴鹿で発生。


その次の南アフリカGPに、当時HRC契約でなかったセテは

加藤のHRCマシン提供を伝えられたが、これを断りサテライト

マシンで出走。

当時ホンダのエースであったヴァレンティーノ・ロッシを

振り切って加藤に捧げる優勝を勝ち取ったのは記憶に新しい。


当時はロッシの圧倒的強さ故、セテへの判官贔屓的応援を

していた自分の気持ちを思い出す。


何より胸につけていた「74」のゼッケンが印象深く、彼の

加藤選手を思う気持ちに打たれた。


2003~04年と2年連続ランキング2位を獲得するも、

ロッシをうち倒す事は敵わず、その後の走りは輝きを失っていく。


リズムが狂うと、なかなか好調時のリズムを取り戻すことが

難しいのがモータースポーツ。

道具と気持ちと体が一体とならなくては勝つことはおろか

チャンピオンには手が届かない。


残念ながら、チャンピオンにはなれなかったが、十分私たちを

楽しませてくれた功績は大きい。

そして、日本人にはずっと忘れられることのないスペイン人

ライダーとなるに違いない。


ありがとう、そして、お疲れさまでした。

ロッシとの死闘は生涯忘れる事はないでしょう。


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